にこにこブログ

2022年9月16日

9月のわくわく会

9月のわくわく会をしました。今月は、秋のお月見の行事に触れ、「おつきみ」の絵本を見たり、クイズで「お月見ってなあに?」「お月見団子は、なぜ食べるのかなあ?」「どうして?すすきを飾るのかなあ?」など子ども達と一緒に考えました。また、大きな丸いお月様のかごに、赤い団子と白い団子をたくさん入れる玉入れ競争もしましたよ。クラス対抗戦で行うと、みんな急いで玉を拾い集めて、一生懸命にかごを目掛けて投げていました。

(2歳 うさぎ・こあら組)

(3歳 ぱんだ・ひつじ組)

(4歳 きりん・くま組)

(5歳 らいおん・ぞう組)

(わくわく会メニュー)