にこにこブログ

2022年8月24日

わくわく夏祭り

わくわく夏祭りを行いました。子ども達が、指折り数えて待っていた夏祭り、金魚すくい・ヨーヨー釣り・くじ引き・宝探し・迷路・ボール投げなどたくさんのコーナーを回って遊びました。今年は、園庭での盆踊りの前に5歳児らいおん組、ぞう組の和太鼓の披露もありました。一生懸命に叩く5歳児の子ども達を、他の学年の子ども達は静かに見守り、叩き終わると大きな拍手を送りました。

(和太鼓)

(盆踊り)

(お店コーナー)

未満児園庭では、金魚すくいとヨーヨー釣りコーナーを準備しました。金魚すくいでは、ポイを紙や網、ヨーヨー釣りでは、紙のこより・針金・おたまと準備をして、それぞれの年齢に合わせて遊びが楽しめるようにしました。2歳児のこあら組・うさぎ組の子どもたちは、5歳児らいおん組・ぞう組のお兄さん・お姉さんがペア―になり優しくエスコートをして遊び方を教えてくれました。

★金魚すくい   ★ヨーヨー釣り

 

★くじ引き

くじをひいていろいろなお土産をもらいました。「何がもらえるのかなあ?」とみんなドキドキ、わくわく!!

 

★宝探し

宝箱の中に隠された宝物を一生懸命に探して見つけ、お土産にしました。

★たこやきビンゴ

5個のたこ焼きを四角いお皿の中にきれいに並べる遊びに挑戦しました。

★めいろガチャ

アスレチックやトンネルの迷路に挑戦をすると、ゴールでは、ガチャガチャのお土産がもらえました。

(給食・おやつ)

給食は、夏祭りの雰囲気いっぱいの「屋台のお弁当屋さん」が、クラスに販売にきてくれました。屋台がクラスにやって来ると「うわ~」と大きな歓声が子ども達から上がり、みんな嬉しそうにお弁当を受けとりました。自分たちで色を塗って準備をしたランチョンマットを敷いておいしく頂きました。3時のおやつは、「アイス屋さん」と「おかしくじ」とたくさんのわくわくがいっぱいの一日となりました。