にこにこブログ

2024年5月10日

5歳クッキング

今日は、5歳児らいおん組・ぞう組のクッキング保育を行いました。春が旬のグリンピース、きぬさや、スナップえんどう、そら豆の4種類の豆についていろいろなクイズや絵本を使ってたくさんの事を教えてもらいました。また、そら豆とグリンピースのさやから、豆を取り出す事に挑戦しました。「かたいね!!」「どうやると?難しい!!」「竹の子の匂いに似てる」「そら豆はツルツルしてる」「赤ちゃん豆があった」などと子ども達は、興味津々に取り組みました。また、保育室で子ども達がむいてくれたグリーピースで豆ご飯を炊きました。「いいにおい~!!」と部屋中に広がる豆ごはんのおしいしい香りを感じながら、焚きたての豆ごはんを自分達でおにぎりにして3時のおやつに食べました。