にこにこブログ

2022年1月17日

1がつのわくわく会

1がつのわくわく会を行いました。今月は、いろいろなお正月遊びを楽しみました。

3歳児クラスは、ビニール袋に絵を描いての凧作り、それぞれに好きな絵を描き自分だけの凧を作りました。「誰の凧がよく飛んでるかな?」と声をかけると、お友達の凧をよく観察し、紐の長さを調節している子もいました。さあ、飛ばそうか!と外を見たら残念ながら雨がポツリ、ポツリ・・・・今日は、廊下やホールを使って飛ばしました。

 

4歳児クラスは、いろいろな形の画用紙やプラスチック板、紙コップを使ってのコマ作りをしました。「どの材料を使ったらよく回るコマが出来るかなあ?」と声をかけると、子ども達は一生懸命に考えて材料を選び、コマを作りました。完成したコマで、コマ回し大会を楽しみました。

 

5歳児クラスは、おはなし・ことわざカルタで遊びました。読み手の声に一生懸命に集中し カルタを見つめる子ども達!!持ち札がたくさんになった子もすごいけれど、最後まであきらめずに頑張った子もすごいねとみんなで一緒にカルタの数を数えながら一人一人の頑張りに拍手を送りました。