にこにこブログ

2022年6月04日

梅ジュース

(梅の実 収穫)

今年も、保育園園庭にある梅の木に大きな梅の実が実りました。5歳児らいおん組とぞう組の子ども達で梅の実の収穫を行いました。

(梅シロップ作り)

栄養士の先生から梅のシロップ作りを教えてもらいました。「緑の梅の実ってどんな手触りかなあ?」「どんな匂いがするのかなあ?」と先生が尋ねると子ども達は匂いを嗅いだり、触ったり観察したりと興味津々の様子でした。爪楊枝で梅の実のヘタを取り、エキスが出やすくなるように爪楊枝でチクチクと実を刺しました。「マスカットの匂いがする~」「モモの匂いがする~」「りんごの匂いがする~」とほのかに香る匂いを楽しみながら甘くておいしいシロップが出来上るのを楽しみにしています!!