にこにこブログ

2022年5月11日

クッキング

5歳児クラスの子ども達が、自分達でお米をとぎ、おにぎり作りのクッキングをしました。「猫の手で優しく、お水がきれいになるまで、洗おうね」と栄養士の先生が声をかけると、「おいしくなあれ!!」「おいしくなあれ!!」とお米をとぎました。お家でお手伝いしたり、お家の方のお米とぎを見ていているのかなあ?研ぎ汁を流す時に手を広げてお米が流れない様に工夫をする子もいて驚きました。お米ができるまでを教えてもらったり、ご飯が炊きあがるまでの時間にはお米クイズを楽しみました。「お米で出来ている食べ物は、どれかなあ?」「昔のごはんを炊く道具、見た事あるかなあ?」「名前知ってる?」などなどたくさんの事を知る事ができました。また、稲穂を観察したり、もみを取り、皮を向いて玄米にもしましたよ。炊きあがった熱々のご飯に、好きな具を入れて海苔を巻き、おいしい、おいしいおにぎりが完成しました。「めちゃくちゃおいしい!!」「絶対おかわりしたい!!」と子ども達は大きな口でパクパクと手作りおにぎりを食べました。