にこにこブログ

2022年5月10日

クッキング

4歳児きりん組・くま組さんが、今年初めてのクッキングでピーマンの種取りをしました。栄養士の先生が、まずは子ども達にピーマンのいろいろな事を知ってもらおうと、「ピーマンの苗が大きくなるには、どんな物が必要だと思う?」「苗がだんだん大きくなると何かが起きるのだけど知ってる?」「ピーマンの花は、どんな花か知ってる?」「ピーマンを半分に切ると中がどうなっているか知ってる?」などとたくさんのクイズをだしてくれました。子ども達は、「ぼく、お料理のお手伝いしてるから知ってる!!」「私の家でも育ててるからわかる!!」「ばあちゃんのお庭で見たことある!!」「う~ん、わからん」「なんか、見たことあるけど忘れた~」と様々なやり取りをしていました。栄養士の先生に種の取り方を教えてもらって、丁寧に種を一粒一粒取り除いたり、匂いを嗅いだりと興味津々でピーマンの種取りを楽しみました。みんなが、種取をしたピーマンは、給食の回鍋肉になる予定です!!