にこにこブログ

2023年5月12日

クッキング保育

5歳児らいおん組・ぞう組がグリンピース・そらまめのさやむきを行いました。豆の種類や実の付き方、1個のさやに入っている豆の数を数えたり、楽しみながらクイズに答えたり実際にいろいろな種類の豆に触れる事によって手触りや匂い大きさなどを知ることができました。皆でむいたグリンピースは、3時のおやつになりました。自分達でいろいろな形のおにぎりにして、美味しくいただきました。

●クイズ1 「この豆はなあに?」

 

 

●クイズ2 「グリンピースの豆は、どこになるのかな?」

 

●クイズ3 「1個のさやの中に何個の豆が入っているかな?」

●おにぎり作り