にこにこブログ

2022年6月21日

クッキング (4歳 きりん組)

今日は、4歳きりん組の子ども達がおにぎりクッキングをしました。自分たちでお米を研ぎ、水の分量を確認しました。「8合のお米を炊くから、今日は、8のメモリの線までお水をいれるよ」「8になってる?」と栄養士の先生が声をかけると、身を乗り出して炊飯釜をのぞき込み「8になってる!!」「いつもお手伝いしてるからわかる!!」と皆で嬉しそうに確認していました。炊きたての熱いご飯の匂いを楽しみながら好きな具(鮭・昆布・ツナマヨ・鶏そぼろ)をご飯の真ん中に入れて思い思いの形のおにぎりを作りました。ごはんが炊けるまでの時間は、お米が出来るまでのクイズや、実際に稲穂を見たり、もみを自分で剥く体験をしました。「かたい~!!」「むききらん」とつぶやいていた子もいましたが、「ぼくは、できた!!」「私、むけた」とお友達の声を聞くと、やるきスイッチが入って最後まで頑張っていました。おいしい、おいしいおにぎり、また作りたいです。