にこにこブログ

2022年6月13日

クッキング(4歳 くま組)

今日は、4歳児くま組の子ども達が、自分たちでお米を研ぎ、おにぎり作りに挑戦しました。「猫の手で優しく研ごうね~」と声をかけると子ども達は、優しく、丁寧にお米を研いでいました。

ご飯が炊きあがるまでの間は、栄養士の先生よりお米の栄養について教えてもらったり、お米に関するクイズを楽しみました。「お米からできている食べ物はね、おせんべいやお団子や~」と話すと子ども達は「ふ~ん」「へえ~そうなんだ!!」と一生懸命に聞いていました。また、もみを手に取りよ~く観察したり、もみ殻を剥いたら玄米になる事を教えてもらい、実際に自分で殻を剥いてみました。

焚きあがった熱々の白ご飯にそれぞれの好きな具(昆布・鮭・ツナマヨ・鶏そぼろ)を入れ、海苔を巻いておにぎりを作りました。ハート、リボン、まんまる、三角といろいろな形のおいしい、おいしいおにぎりが出来上がりました。くま組の一番人気の具は、しゃけでした!!