にこにこブログ

2022年4月22日

竹の子ほり

かめやま保育園の園庭に突然小さな竹の子、大きな竹の子が、ニョキニョキと生えて来ました。発見した子ども達は、不思議そうに眺めたり、近づいて触って見たりと興味津々の様子。5歳児らいおん組とぞう組さんが一生懸命に竹の子を掘り、皮むきをしてくれました。「たけのこが掘れたよ!!」と給食の先生を呼びにいき、掘りたての竹の子を嬉しそうに報告していた子ども達。「わーすごいね!みんなで掘ったの?竹の子の匂いってどんな感じかなあ?」との問いかけに、竹の子の切り口に鼻を近づけて「いい匂い!!」「くさい匂い!!」・・・・『竹の子を縦に切ったらどんな形なのかなあ?」と縦に切った竹の子を見せてくれました。「あっ階段の形!!」「マンションの形!!」などとたくさん観察し発見することが出来ました。掘った竹の子は、月曜日の給食とおやつになる予定です。