にこにこブログ

2024年3月07日

クッキング保育

5歳児らいおん組・ぞう組の子ども達が、保育園での最後のクッキング(クッキー作り)を行いました。バター・小麦粉・砂糖・卵の材料を少しずつ合わせて生地を作り、いろいろな型で型抜きました。また、プレーンとココアの2色を上手に使って顔、くま、うさぎ、文字などの一人一人が思い思いの形のクッキーを作りました。「今日のおやつで食べれるよね?」「全部きれいに焼ける?」「いつ出来る?」とわくわくしながら焼き上がりを待ち、おやつで美味しく頂きました。たくさん出来上がったクッキーは、保育園でお世話になった先生にもプレゼントしよう!!とラッピングをして、職員一人一人に届けてくれました。