にこにこブログ

2023年3月02日

クッキング保育

5歳児らいおん組・ぞう組が、クッキング保育でクッキーを作りました。

小麦粉・卵、砂糖・バターをビニール袋に入れてみんなでこねて生地を作り、型を抜いたり、思い思いの形を作ったりしてクッキーを作りました。ココアの生地で目や髪の毛を作って顔にしたり、2色のハートやマーブルの星、茶色のクマなどバターとココアの2色の生地を上手に使って楽しい形のクッキーがたくさん出来上がりました。焼きあがったクッキーは、テーブルいっぱいに並べて「いろいろな形ができたね~」「かわいいね」「おいしそう~」などとみんなで眺めて完成を喜びました。自分で作ったクッキーはとても美味しく、「また、作りたい!!」「おいしいからたくさん食べる!!」と嬉しそうならいおん・ぞう組の子ども達でした。