にこにこブログ

2024年2月29日

クッキング保育(くま組)

4歳くま組の子ども達が、カップケーキのクッキングをしました。子ども達は、先日のきりん組が行ったカップケーキ作りを横目で見ながら、「いいなあ~」「くま組はいつ?」と首を長くしてこの日を待っていました。

給食の先生が作り方を実践すると、みんな興味津々に見て、わくわくしながら作り始めました。生卵、バター、砂糖、小麦粉と少しづつ材料をボールに入れていくと、さらさらの生地がトロトロに!!「黄色だね~」「うわ~白になってきた!!」「ドロドロになってきた!!混ぜるの大変やね~」などといろいろな発見をしながら作りました。焼きあがったカップケーキに生クリームとフルーツで思い思いのトッピングをし、美味しそうなカップケーキが出来上がると「楽しかった~」「お家でも作りたい!!」との声が聞こえてきました。