保護者の方へ

2020年4月23日

保育園利用の自粛要請について

「緊急事態宣言」が発出され、福岡県下では562名、志免町内でも、新型コロナウイルスの感染者がでました。国が求める感染予防の観点から、緊急事態宣言の期間中、保護者に対しては園児の保育園の利用を控えるよう確実に要請し、保護者の勤務先にも理解を求めながら、保育などの縮小を徹底する事と、保育園での対応の要請がありました。保育園は0歳児から5歳児までの乳幼児が集団で生活をしています。3つの密と言われる「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を完全に避けることは、保育園生活の中では非常に困難です。
家庭保育が可能な保護者の皆様には、緊急事態宣言期間中、保育園利用の自粛をお願い致します。

 園内で感染が発生した場合は、急きょ休園になりますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。また、風評被害などを出さないように皆様で、思いやりの心をもって日々過ごしていきましょう。

【お願い】

1.保育園に入る前には、玄関で手指の消毒をお願いいたします。
2.全園児、登園前に検温をしてから登園をお願いいたします。
  ・0~2歳児・・・連絡帳に体温を記入してください。
  ・3~5歳児・・・出席板の「その他」の欄に体温を記入してください
3.お子様、同居のご家族が、37.5度以上の発熱をした場合は、ご家庭で様子を見てください。
 ※その場合、お子様が登園できるのは、発熱された方が、解熱後24時間以上経過してからとなります。
4.お預かり後に嘔吐、下痢、発熱等でお子様が、体調不良となられた場合は、速やかにお迎 えをお願いいたします。
5.町の指示により、保護者がお休みの日などご家庭での保育が可能な方は、登園を控えてください。
6.勤務が早めに終わった場合はすみやかにお迎えをお願いいたします。
7.感染予防のため玄関や駐車場での立ち話は、おやめください。

 お子様が感染症に罹患しないためにも、まずは保護者の皆様が罹患しないよう、ご注意下さい。また、ご家庭においても人混みや不要の外出を避けるなど、感染予防に向けた取組をお願いいたします。