にこにこブログ

2024年6月04日

4歳クッキング

4歳きりん・くま組さんがおにぎりクッキングを行いました。お米がどこでどのように育つのか?どのようにして白米になるのか?などクイズや手作りの絵本で教えてもらいました。また、実際に稲穂に触れながら興味津々に観察をしました。

お米のことを教えてもらった後には、子ども達でお米を研いで、クラスで炊飯器を使ってお米を炊きました。「お米洗ったら、牛乳みたいに白くなるね」「白い水やけど、なんか匂いがするね」「水を流す時って難しい~」などなど子ども達は、いろいろな思いを持ちながらお米を研ぎました。「いつできる?」「見て~煙がでてきた~」とわくわくしながら待っているとアツアツのお米が焚き上がりました。一人一人がラップにお米をついで、鮭・ツナマヨ・梅・鶏そぼろの好きな具を入れて思い思いの大きさや形のおにぎりを作って食べました。

(きりん組)

(くま組)